読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

iPhone7をソフトバンクで機種変更するのは毎年か2年に1回のどちらが得か考えてみました。

iPhone iPhone-機種変更

みなさんこんにちは、マイルため蔵です。

3連休が終わり、気候も涼しくなってきて秋本番になってきました。

iPhone7の発売からもうすぐ1ヶ月になろうとしてますが、今回は機種変更のサイクルについて考えてみました。

 

f:id:mileget:20160924180256j:plain

MNPはいろいろ面倒だから機種変更

まず大前提として、iPhoneの買い替えに当たっては、携帯キャリアを変えるMNPではなく、ソフトバンクでの機種変更ということで話を進めていきます。

私は、ソフトバンクを使っているのですが、長い間同じアドレスでキャリアメールを使っているので、キャリアを変えて新たなメールアドレスにしてしまうといろいろな手続きが生じるので変えにくくなってしまっているのが現状です。

 

例をあげますと、iPhoneにするとAppleIDを取得するのですが、私はそのIDにソフトバンクiPhone用のメールアドレスを割り当てているのでこれを変更するのがかなり面倒なことになります。

ですから、AppleIDを取得するときのメールアドレスは携帯電話のアドレスではなく、Gmailなどのアドレスにしておくのをおすすめします。

 

今回の記事は私が機種変更を実際にしたときの費用をもとにしていますのでソフトバンクでの機種変更ということで理解してください。

 

メリット、デメリットを考える

2年で機種変更する場合のメリットは、

・ 月月割が24回分全てもらうことができる。

・ 支払いが完了し、残債なしで端末を売却することができる。

ことがあげられ、デメリットは、

・ AppleCare+は1年間のため延長保証に入る必要がある。

・ 端末の価値が落ちて売却価格が安くなる。

ことがあげられます。

 

一方、1年で機種変更する場合のメリットは、

・ 最新の機種を使いつづけることができる。

・ 端末の価値が落ちる前に高値で売却できる。

・ 購入時のAppleCareだけで賄えるので延長保証に入る必要がない。

ことがあげられ、デメリットは、

・ 月月割が途中で終わってしまう。

・ 支払いが完了していなければ、前の機種と二重のローンを払う必要がある。

ことがあげられます。

 

iPhoneを購入するなら一括で

現在のiPhoneは、1台10万円ぐらいのものとなり、かなり高い買物となりました。

しかし、iPhoneを買われるのであれば、最初の出費はきついですが一括で買われることをおすすめします。

その理由は、残債があると機種変更やMNPをする場合は清算する必要が生じることと、売却するにも残債がある場合は買取価格が低くなってしまうからです。

 

私はiPhoneを購入するときは一括で購入して、月月割で毎月の料金を安くするようにしています。

例えば、iphone7 128GBを分割で購入して、通話定額ライト+データ定額5GBで使用すると、分割支払金4,160円+通話定額ライト1,836円+データ定額5GB5,400円−月月割2,825円の8,895円となります。

これを購入時に99,840円支払って、同じ条件で使用すると、一括購入であっても月月割は適用されることから、毎月の料金は6,070円となり月々の負担が軽くなるのです。

 

前の端末は高く売却しましょう

みなさんは機種変更をした場合、前の機種をどのように処分されていますか。

キャリアに下取りで引き取ってもらっていますか、それとも売却せずに予備で手元においてありますか。

機種変更前の機種が新しい機種である場合は、携帯電話の買取店に売却する方がキャリアの下取りより高値で引き取ってもらえるのでおすすめです。

特にiPhoneは買取価格が安定しているので買い替えに有利となります。

 

私は、以前記事にしたように、iPhone6sPlusの大きさに耐えられなくiPhone7に機種変更したのですが、前の6sPlusは1年間カバーをきっちり着けて全面のガラスフィルムを貼って使っていたおかげで端末に傷がつくこともなく、中古品の中では最高の価格となる42,000円で売却できました。

ちなみに2年前のiPhone6Plusであれば買取価格は32,000円です。

 

買取価格は機種や色によって人気に差が出てきますが、そこを踏まえて、できるだけ人気のある色を買うようにしています。

iPhone7の本体価格が99,840円なので、半分近くが前の機種の売却価格でまかなうことができました。

 

更に、以前子供が使っていたiPhone5sがありましたので、それをソフトバンクショップへ下取りに出したところ、26,400円分のTポイントをつけてもらうことができたので、それは次回機種変更の費用に回すことにしました。

もし下取りに出す端末がなければ、中古の端末をどこかで購入して下取りに出すという裏技もありますが、契約者の使用歴がないと下取りを断られる可能性があるので、そこはソフトバンクに確認を取っておいてください。

 

まとめ

今回は1年で機種変更をすることになりましたが、1年ごとに最新機種へ機種変更をする方がお得感と満足感が高いのではというのが私の感想です。

その理由は、最初に一括で購入する初期投資は高くつきますが、機種変更を好きなタイミングでできる上に、買取価格が高く、購入から1年間は保証が効くのでAppleCare+に入る必要もないからです。

 

そして、このサイトを見られている方であれば、「Tポイント」の文字を見てピンときたかも知れません。

そうなんです、ハピタスなどのポイントサイトで貯めたポイントをTポイントに交換すれば、ソフトバンクiPhoneはTポイントだけで購入することが可能となります。

これが私のブログのタイトルにしているANAマイルとiPhoneポイントでの意図しているところです。

来年は、iPhoneを交換したTポイントで購入したという報告ができるよう頑張ります。

iPhoneをポイントで購入するにはまずこちらへ日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

これからiPhoneを機種変更されるときの参考にしていただければありがたいです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このブログを「いいな」と思ったら、
下のボタンを1回クリックしてくださいね。


ため蔵に一票が入って、ブログランキングに飛びます。

 
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

  あなたの一票が励みになります。
人気ブログランキングへ