読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラーにチャレンジする四十男のブログです!ANAマイル、ポイントサイト、iPhoneの情報を中心に発信しています!

教えてください!ブログの記事リンクはどれがクリックしやすいですか?【アンケート】

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ

ブログのページビューを増やすには、訪れた方にブログ内の記事をいろいろと見てもらうことが有効です。

そのため、ブログ内にリンクを貼るのですが、みなさんは関連記事のリンクをどのように貼られていますか。

今回は、どのリンクであればクリックしてもらいやすいのか、みなさんにアンケート調査をさせていただくことにしましたので、是非ご協力をお願いします。

f:id:mileget:20170114093612p:plain 

はてなブログの記事リンク

はてなブログのリンク機能はとても優秀です。

リンクしたいページのアドレスをコピーして、編集画面でアドレスをペーストするだけでリンクの貼り方を選ぶことができます。

 

リンクをどのように貼ることができるのか、このブログの記事を使って紹介します。

 

過去記事貼り付け

mileget.hatenablog.com

 

 はてなブログの編集画面で右側にアイコンが表示されます。

その中に「過去記事貼り付け」のアイコンがあるのでそれをクリックすると、新しい記事から順番に表示されます。

 

貼り付けたい記事を選ぶと自動でリンクが作成されます。

 

記事のタイトル、アイキャッチ画像、記事の導入部分がきれいにまとめられています。

 

埋め込み

mileget.hatenablog.com

 これはアドレスをコピーして編集画面でペーストしました。

 

はてなブログではアドレスを貼り付けするときに方法を選ぶことができ、「埋め込み」を選択すると、先ほどの「過去記事貼り付け」と同じ形でリンクを貼り付けることができます。

 

タイトル

SIMロック解除とスマートフォンの購入補助に関するガイドラインへの意見から見える携帯3大キャリアとユーザーの思惑 - ANAマイルとiPhoneポイントで

アドレスをコピーして貼り付けるときに「タイトル」を選択すると、記事タイトルとブログ名が表示されます。

 

テキストリンクと呼ばれるもので、タイトルから記事がどのような内容かある程度分かりますね。

 

URL

http://mileget.hatenablog.com/entry/2017/01/12/062353

アドレスをコピーして貼り付けるときに「URL」を選択すると、記事のアドレスだけが表示されます。

 

アドレスだけになりますと、どのような記事かわからなくなりますね。

 

milliard関連ページプラグイン

f:id:mileget:20170114092233p:plain

はてなブログの機能ではないですが、シスウ株式会社が提供するブラグインを挿入するだけで関連記事を表示することができます。

 

利用方法は対応するブログの種類を選んで、記事の選別や表示方法などを決定すると表示されるコードを指定された箇所に貼り付けるだけです。

 

ほぼデフォルト設定で記事中に貼り付けてみたのですが、記事中では反映されないかも知れないので画像を貼り付けました。

 

アンケートです

これで5種類のリンク貼り付けを紹介させていただきました。

お待たせしました、いよいよアンケートの開始です。

あなたがクリックしやすいと思うリンクを一つ選んで投票してください。

なお、「過去記事貼り付け」と「埋め込み」は同じ表示なので埋め込みにまとめており、投票期間は今日から7日間になります。

 

ご協力ありがとうございました。

投票結果はまた発表させていただきます。