ANAマイルとiPhoneポイントで

陸マイラー歴1年になる四十男のブログです。ブログのおかげで特典航空券での旅行ができました!ポイントサイトやクレジットカードを活用したマイルの稼ぎ方について情報発信しています。

SmartNewsに載るとアクセス数は増えるのか2日間の結果を公開

はてなブログさんのおかげで、ニュースアプリの「SmartNews」に2つの記事を1日ずつ載せていただきました。

載せていただいた記事が、2日間でそれぞれどのようなアクセス数を記録したのか見てみましょう。

 

1月15日のSmartNewsに掲載された記事

mileget.hatenablog.com

SmartNewsはさまざまなニュースを集めたアプリでカテゴリーごとにチャンネルが設定されています。

 

はてなブログさんは、「はてな」というチャンネルがあり、その中ではてなブログのユーザーの記事を載せています。

 

1月15日のSmartNewsに載せていただいた記事は、はてなブログで使える記事リンクとプラグインを全部で4種類用意して、どのリンクがクリックしやすいか投票してもらうという内容でした。

 

SmartNewsは、ニュースをまとめ読みするのに便利なため以前から使っていたアプリで、はてなのチャンネルもブログをチェックするのに使っていました。

 

そのアプリに自分の書いたブログ記事が載っていたので、びっくりするのと同時にうれしさがこみ上げて、ドキドキしました。

 

SmartNewsからのアクセスは

この記事は、1月14日午前中に投稿した記事で、はてなカウンターによる当日のアクセス数は178回でした。

 

記事は投稿した次の日である1月15日のSmartNewsに載せていただいたのですが、その日のアクセス数は172回で、SmartNewsからの流入は112回でした。

 

私のブログ記事は、2日目になるとほとんどが50回以下になるのですが、SmartNewsに載せていただいたおかげで2日目も1日目と変わらないアクセス数になりました。

 

1月16日のSmartNwesに掲載された記事

mileget.hatenablog.com

1月16日に載せていただいた記事は、はてなブログさんが1月15日に私の記事を載せていただいたことに対するお礼を書いたものです。

 

ブログを続けることについて悩んでいたときだったので、素直にありがたいという気持ちを綴ったところ、この記事も載せていただけたのです。

 

そして、この記事を載せていただいたとき、もう一つのサプライズがありました。

f:id:mileget:20170117210527j:plain

私の記事の左上に、陸マイラーブログ界の最高峰である「ANAとマイルのパパじゃない」のテラヤマアニ様の記事が掲載されており、SmartNewsの中で御一緒に載せていただくということができたのです。

 

そのときのテラヤマアニ様の記事はこちらです。

kowagari.hateblo.jp

いつもテラヤマアニ様の記事は拝読させていただいていますが、こちらの記事は冒頭で「非常に長くなっていますが」と断っておられるとおりの長文であるにもかかわらず、長さを感じさせすにすらすらと読み終わりました。

 

一つ一つの記述が根拠に基づいて丁寧に説明されていて、初めて読んだ人にも優しい記事になっていると感じ、私もいつかはこのような記事を書いてみたいと思いました。

 

SmartNewsの中でテラヤマアニ様の記事と並んでいるのは、私にとってとてもいい記念になったので写メを撮らせていただきました。

 

SmartNewsからのアクセスは

この記事は、1月14日の記事が1月15日のSmartNewsに載せていただいたことに気付いてから書いたもので、当日のアクセス数は213回でした。

 

記事は次の日である1月16日に載せていただいたのですが、その日のアクセス数は414回で、SmartNewsからの流入は370回もありました。

 

この記事はSmartNewsに載せていただいたおかげで2日目にもかかわらず大幅にアクセスが伸びたのです。

 

しかも、私のブログのアクセス数は、1日800〜900回ぐらいなので、SmartNewsに載せていただいたおかげで大幅に底上げをしていただけました。

 

まとめ

SmartNewsに記事を載せていただくと、アクセス数の大幅な向上があるだけでなく、憧れの有名ブロガーの方と記事を並べてもらえるということもありえます。

 

そして、何よりも自分が普段使っているアプリの一部分を構成することができたという何ともいえないうれしさを味わうこともできました。

 

私はブログを始めて4ヶ月もたっていない初心者ですが、これからも記事を書き続けて、またSmartNewsに載せていただけるようなブロガーになりたいです。

 

ありがとうございました。

おすすめ記事

mileget.hatenablog.com